お知らせ

9月の営業について

2019年08月24日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑さは続きますが、朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきました。

ふれあいどころ437も山間部にあるため、私が夜帰るころにはかなり涼しくなっています。

最近我が家の周辺でもよく見かけますが、7〜10月は蜂が活発に活動する時期ですので、十分ご注意ください。近年は都市部でも営巣するケースが増えているそうです。

蜂がきたら大きい声や動きをやめ、頭を低くして速やかにその場を離れましょう。

万が一刺された場合は針が残っていれば払い落とし、少し熱めのお湯(42〜44度)で刺された場所を流し、できれば20分くらいつけておくといいそうです。 これは蜂毒がタンパク質によるものだからだそうで、熱によって変異して毒素が弱まるとか。 ムカデも同じように温めると有効だそうです。 この知識を活用する機会がないことを祈りますが・・・(>人<;)

 

PAGE TOP