ツバメが子育て中!③
2019年05月25日
今朝いつものように事務所前の巣を見上げて、異変に気づきました。
巣が、少し崩れている…。
下から見ても顔が見えるようになっていたのに今朝は見えない…。
胸騒ぎがしました。
慌てて脚立を持ってきてのぞいてみると、ああ、やっぱりヒナがいないのです!
下のカゴに落ちているわけでもなく、忽然と姿を消してしまいました…
実はヒナがいなくなったのはこの巣だけでなく、直売所前のだいぶ大きくなっていたヒナも、交流棟側にあった巣のヒナも、一晩のうちにみないなくなってしまいました。
ツバメの親も途方に暮れた様子で巣の近くをさかんに行き来しています。
こんなことは初めてで、毎日成長を見守っていただけにとても辛いです。
なぜヒナがいなくなってしまったのか、状況からしてヘビかイタチか…というところですが、確かなことはわかりません。
柱や梁を伝って来られるものへの対策は難しいかもしれませんが、もしこの親たちが位置を変えただけの別の場所に新たに巣を作るようなことがあれば、何か考えてやらねばいけないかな…と思っています。
親たちが安全なところで再び巣を作り、無事巣立ちさせてあげられることを祈るばかりです。
昨日の夕方撮影したもの。
直売所前の巣で、顔つきもしっかりしてきたヒナが親鳥を見ていました。
事務所前のヒナたち。
鳴き声がだんだん大きく、力強くなってきたなーと微笑ましく聞いていました。
…寂しいです。