お知らせ

1/14 風ん子どんど開催しました

2019年01月14日

朝は冷え込みましたが、日中は晴れて暖かくなりました!

今年は点火前に、書道パフォーマンスが披露されました。

優雅なしの笛と竹の演奏に合わせて、見事な書が綴られていきます。

 

 

「龍飛鳳舞」(りゅうひほうぶ)

龍が飛び、鳳凰が舞う。

大きくはばたき、運気を転換し、大望を成就するという含意のある、縁起のいい言葉です!

 

 

 

今年はいのしし年ということで、やぐらにも「猪目(いのめ)」をモチーフにしたハートが飾られました。

文字通り猪の目をかたどった文様で、古来から魔除けとして使われています。

そこへ先ほどの書が奉納され、今年も何とも立派なやぐらになりました!

 

 

 

 

 

今年も地域の子供たちが力を合わせて点火作業をしてくれました!

パチパチと音をたてて、瞬く間に火が燃え移っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

今年は風があまり強くなかったので炎はあまり大きくはなりませんでしたが、白く勢いのある煙が青い空に立ち昇っていく様はとても美しかったですヽ(^o^)丿

全身に伝わってくる炎の熱で身も清められたような? 現場の臨場感をぜひ皆様にも味わっていただきたいです!

焼き芋やぜんざい、昔の遊びなど当日のお楽しみもありますよ♪

 

 

どんどの後は、中庭で新春ライブも開催されました✿

勇壮な太鼓の演奏や歌のパフォーマンスなど、にぎやかに盛り上げていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP