お知らせ

1/8風ん子どんど開催しました

2018年01月8日

前夜からあいにくの雨天で朝も小雨が降っていたため、焼き芋・昔の遊びは中止となってしまいましたが、焚き上げとぜんざいのお接待は行うこととなりました。

雨の降る肌寒い中、支援協議会の方が前日より組み上げたやぐらに、持ち込まれたしめ飾りやお札を積んでいき、今年も立派な「どんどや」が完成しました!

11時の点火前には雨もほとんど止み、昨年のような強風もなく、絶好のコンディションとなりました。皆様の日頃の行いが良いおかげですね!

 

ご覧ください、この立派などんどや!

毎年本当にきれいで立派なやぐらを地域の方が作られます。きっと昔からの技術・経験の賜物なのでしょうね。

地域のお子さんが代表で、ぐるっと点火していきます。

 

 

 

 

瞬く間に火がまわり、勢いよく燃え上がりました!

燃えやすいよう、中心にもいっぱい木が詰められているそうです。

この煙を浴びると無病息災になるとも伝えられていますが、今年は浴びにくかったかもしれませんね。でもこの火の温もりを感じただけでも、ちょっとご利益にあずかれた気がします(^^)

 

 

この煙にのって、歳神様がお帰りになります。

今年1年、皆様が健康に過ごせますように!

来年もみんなでこの火を囲めますように!

・・・

来年は焼き芋も食べられますように(笑)

 

 

 

例年はどんど焼きの横で行われますが、今年は天候が悪かったために交流棟でぜんざいのお接待を行いました。

私もしっかりいただきました!ごちそうさまでした^^

PAGE TOP