お知らせ

12/2 キャベツ収穫体験開催しました

2017年12月3日

今回は総勢38名もの皆様にご参加いただきました!

この日の気温は朝8時頃でも0℃(437付近の気温)と、寒~い朝になりました。

でも、キャベツにとってはこの寒さこそ甘~くなる秘訣なんです。

気温が低くなれば、水分が凍ってしまいます。野菜はニットやダウンを着て防寒というわけにはいきません。

そこで!野菜は寒さをしのぐために、自分の中で糖分を増やしていくのです。

純粋な水よりも糖分などが溶け込んだ水の方が、凍る温度が低くなるという現象(凝固点降下といいます)を、生きる術として身につけているのですね!

この寒さも冬野菜が甘くなると思えば、カイロを貼って耐えてやりましょうとも(笑)

前説が長くなって申し訳ありません、肝心の収穫体験のリポートです!

 

437でキャベツのお話をきいた後、いざ圃場へ!

広~い圃場にキャベツがいっぱい植えられています。

 

 

 

ご協力いただいている農事組合法人「あいさいの里」の山重さんによる、現地でのレクチャーも。

 

 

 

今日はお一人4玉ずつの収穫をさせてもらいました!

選ぶのも楽しいですね♪

大きいのが採れたかな?

 

 

収穫体験後は、楽しみな試食タイム♪

ロールキャベツやスープ、漬け物など大好評でした!

 

今から寒さが増してくると、またグッと糖度が上がってくるキャベツ、甘さを生かしてスープや煮物、味噌汁など色々楽しみたいですね。

直売所の方へも今後出荷量が増えてくると思いますので、旬の甘さや栄養がたっぷり詰まったキャベツをぜひ召し上がってくださいね!

PAGE TOP