お知らせ

「風ん子どんど」開催されました

2017年01月9日

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は沢山のお客様にご来店、ご愛願頂き、心より感謝、お礼申し上げます。

本年も地域の皆様にご協力をいただきながら、愛され続ける店づくりに励んでまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日は「風ん子どんど」が開催されました。

dsc00269

 

前日から地域の方が竹を組んで作られたやぐらの高さはなんと約6メートル!

持ち寄られたしめ飾りなどもきれいに積まれています。

 

朝方一時霧雨が降る時間もありましたが、いい具合に晴れてきました!

 

 

 

dsc00272

 

いよいよ点火という時間の頃に、

かなりの強風になってきました…(・。・;

若干不安はありますが、消防団の方も待機してくださっているので、いざ点火!

点火は地域のお子さんが代表でぐるりと周辺に点けて回ります。

 

 

 

dsc00276

強風にのって、あっという間に煙が立ちのぼりました!

風下におられた方は煙や灰がすごかったと思いますが、煙をたっぷり浴びて、きっと1年無病息災で過ごせるはずです(*^。^*)

勢いのある煙にのって、神様にも無事お帰りいただけたのではないかと思います(勢いがありすぎて目を回されたかもしれませんね…)。

この後は、焼いたお餅を使ったぜんざいがふるまわれました。

 

どんど焼きも環境問題などにより開催されるところが減ってきているそうです。

地域の皆様のご尽力に感謝しながら、貴重な伝統行事として今後も続けられることを祈りたいですね。

 

 

PAGE TOP